2016年12月28日

クリスマスは子供にも大人にも特別な日★

0-87

結婚して子供ができて、家族で過ごすクリスマスの楽しさすばらしさを知りました。

非モテ&洋菓子店で働いていた私は、大人になってから楽しい、ハッピーなクリスマスを過ごした経験がほとんどありません。

子供が3歳の誕生日を過ぎ、ありがたい事に食物アレルギーもなくいろんなものが食べられるようになったので、クリスマスのメニューを考えるのが楽しくなりました。





何日も前から計画します。
前菜、スープ、サラダ、メイン、ご飯もの、デザート・・・。

珍しい料理でもネットに公開されていたりするので、ネットメインで本要らずです。

クリスマスパーティー!人気レシピ20選!盛り上がること間違いなし!
クリスマスパーティーの料理で子供が喜ぶ定番レシピ特集!持ち寄りにも(画像あり)


まず前菜。
プチトマトと一口サイズのモッツアレラチーズをピックに刺し、雪だるまに似せたカプレーゼ。

バジルのでもいいけれど、パスタ用のバジルのソースで緑を飾りました。

スープはホカホカのポトフです。
息子はソーセージが好きなので、野菜をたくさん入れて作ります。

動物好きの息子のために、この日はニンジンを動物の型で型抜きします。

サラダはベビーリーフとカボチャサラダ。
葉っぱ系は息子じゃなくて私用。

カボチャサラダをツリーのようにこんもりと盛り付け、レーズンやドライフルーツで表面に飾り付け。

クリスマスのメインと言ったらチキンですよね☆
これは買ってきました。



ごはん物はちらし寿司です。
ご飯に混ぜる具は息子が好きなものばかり。人参、チーズ、シラス、風味を出すためにごまを少々。

上に乗せるものはスモークサーモン、卵,胡瓜、プチトマト、動物の型抜きしたニンジンにスライスチーズ。

そしてデザートのクリスマスケーキはイチゴのショートケーキ。

カボチャサラダのドライフルーツのトッピング、ニンジンとスライスチーズの動物の型抜きは息子も手伝ってくれました。

が、ちょっと私がよそ見をしているうちにチーズをパクパクつまみ食い・・・。結局用意した半分くらいは出来上がる前に食べられてしまいました。



自分も手伝っただけあって、息子はいつもよりもたくさん食べていました。

私も食べることが好きなので、沢山食べましたが、夫は連日の忘年会疲れで食欲があまりありませんでした・・・。

付き合いって大変ですね。



darkwhite345 at 10:30│イベントごと★ 
QRコード
QRコード
livedoor 天気