2017年01月09日

イベントラッシュ!息子の誕生日

0-28

息子の誕生日は12月。
毎年夫の忘年会と重なります。

生れたときはたまたま連休中日で大丈夫だったのですが、1歳の誕生日から忘年会です。

次に連休になるのはだいぶ先・・・。




1歳はさすがに腹が立ったのですが、2歳からはあきらめました。

息子の誕生日パーティーはクリスマスも近い、12月後半に行われることになりました。

もちろん、
誕生日とクリスマスが近いからって、いっしょくたにはしません。夫が子供のころは、そういう子は一緒にされるパターンが多かったらしいですが、最近はそんなことはないよう。

クリスマスと誕生日が近い!子供へのプレゼントやケーキはどうする?
子供の誕生日がクリスマス当日でプレゼントとケーキをどうするか毎年悩む。

せっかくの年1回の大イベントなのに、一緒にしたら可哀想だよね。

そんなわけて12月後半、気の毒にも夫の胃袋は大忙しですが、容赦しません w

息子の誕生日パーティーのメニュー、頑張らせていただきます!!



前菜はキッシュ・ロレーヌ。
ベーコンと玉ねぎの入ったキッシュです。

ベーコンは息子の好物です。

パイ生地は冷凍のものですが、手持ちのタルト型でパイ生地を空焼きし、具材の入った液を入れてオーブンでじっくり焼き上げました。

スープはコンソメスープ。
コーンやニンジン、玉ねぎなど細かく切ってじっくり煮ました。

若干手抜きメニューですね。



メインは、魚料理にしました。少し夫の胃の疲れの事も頭をよぎったので、まぁ夫のため、ということにしておきます。

普段は鮭とかサバとかが多いのですが、この日は鯛です。鯛でアクアパッツァを作りました。

スーパーで鯛の切り身が売っておらず、業務スーパー行ったら小さいレンコ鯛2尾入りのものしかなく、狭いキッチンで鯛を捌きましたよ!

うろこ取るところからですよ?
掃除しても数日間はどこかしらにうろこがひっついてました(笑)



ごはん物は車の型で作ったお寿司です。
ノルディックウェアというメーカーのもので、車の形の焼き菓子が作れる型なんですね。

お皿にいろんな形の車が並び、車好きの夫の顔もにやけていました。



そしてそして、誕生日のケーキ!!
これは息子と一緒に作りました!!

最近流行っている?スコップケーキです。

下にスポンジを敷いて、クリームはクリームチーズと水切したヨーグルト、そして生クリームを混ぜたチーズクリーム。

トッピングのフルーツはブドウ、イチゴ、キウイ、バナナ、ブルーベリー、缶詰のミカンです。

スコップケーキは無造作にフルーツを飾るのがいいんですよね♪

フルーツは息子に渡すとほとんど食べられてしまったのですが、何とか完成。



今回のメニュー、息子が初めて見たキッシュはベーコンだけほじくって食べてました。

スープは味噌汁が良かったようです・・・。

食後にろうそくも立てて、ハッピバースデートゥーユー♪って家族で歌いました♪3回ほど・・・。

一年で一番好きな日です(o^―^o)ニコ





darkwhite345 at 20:05│イベントごと★ 
QRコード
QRコード
livedoor 天気