2017年01月30日

結婚記念日と七夕パーティを一緒にやる理由

0-07
一応まだ新婚と呼ばれてもおかしくない年数の結婚生活。しかし!子供もいるしで、ラブラブ感はありません。

結婚記念日くらいはちょっといいモノを作ろうと、子供が生まれてからも頑張っています。

結婚記念日と七夕が一緒になっている理由、そう、7月▲日が結婚記念日なのです。




この日にこだわって決めた理由は特にありません。夫の転勤の都合で6月末に引っ越しが決まっていたので、変に手続きを増やしたくなかっただけです。

こういう数字だと忘れにくいかなというのもありました。



この日に作るメニューは、うなぎの入ったちらし寿司とアサリのお吸い物、あと一品か二品を冷蔵庫にあるもので作ります。

このころは梅雨の終わりごろでムシムシジメジメそして暑い!!

体の疲れも取れにくい時期なので、うなぎで精をつけてもらおうかと思ってうなぎを入れます。



我が家ではイベントごとでは何かとちらし寿司が登場するのですが、お皿を変えたり具材を変えたりで、夫と子供に飽きられないように気を付けてはいるんですよ。

アサリは夫は好きなのですが、子供はまだ食べれません。

身が少しグロテスクに見えるんでしょうね、絶対食べてはくれません。私も昔は好きではなかったかな。



なので子供の具材はお豆腐です。
しかも子供は味噌汁派なので(シブい!)、お吸い物もそんなに喜んではくれないんですよね。

でもまぁ、年に数回夫の好物も出さないとね。

この日のデザートはさすがにこってりしたケーキは食べたくないので、あっさりしたババロアです。

これも簡単。
水切したヨーグルトと泡立てた生クリームを混ぜ、温めてゼラチンを溶かしたマンゴーピューレと混ぜて固めるだけです。

分量などはクックパッドやネットに沢山公開されているレシピ参照♪

【クックパッド】で作れる【ババロア】絶品レシピ28選!(保存版)
いちごのババロアの作り方の巻
ゼラチンで作った超高タンパク低カロリーのプロテインババロア(ゼリー)が激ウマ!簡単レシピを公開


ババロア型で作って真ん中にイチゴやブドウ、キウイを飾って出来上がり★

色々あるけど、生クリームを使ったベーシックなやつが一番おいしいいかな。子供も大人もたくさん食べれるデザートです(⌒∇⌒)



darkwhite345 at 17:32│イベントごと★ 
QRコード
QRコード
livedoor 天気