2017年06月01日

バレンタインは子供でもOKベリーのガトーショコラ

0-67


季節がちぐはぐですいません。
最近の思いついたイベント毎を載せているのですが、計画性なく載せているのでバラバラですよね・・

それはそうと、私は昔からお菓子作りが趣味だったりします。

独身の頃は職場の人に手作りトリュフを作って友チョコとして配ったりもしていました。





結婚してからもガトーショコラ作ったりしていたのですが、子供が赤ちゃんの時は夫婦で食べることもできるのですが、3歳ともなると、作っているそばで「何作ってるの~?」と寄ってきます。

何とかごまかしても、オーブンに入れて芳香なチョコレートのにおいがしてきたら、もう食べる気満々です。

まだチョコレート菓子は与えていないので、ガトーショコラが作れるとわかったら絶対頻繁に要求してきます。

私自身がチョコレートが大好きなので、息子もきっとチョコレート大好きです。

それでもまぁ、チョコレート好きの私にとってバレンタインデーは特別な日なんですよね。

子供でも食べれそうなチョコレートのお菓子を作ることにしました。



私が選んだのはチョコレートのムースです。

本当は製菓用のものかブラックの板チョコを使いたいところですが、ミルクココアを牛乳に溶かしたものと生クリーム、ゼラチンで作りました。

若かりし頃に揃えたケーキの型で小さめのハート型のものがあり、それを使いました。



トッピングはイチゴとブルーベリー。
チョコとベリー系の組み合わせ、大好きです。

小さいケーキを家族で分けました。チョコをあまり覚えさせたくなかったので、メインはイチゴとブルーベリーみたいな感じでした。



息子はもっと食べたそうな感じでしたので、チョコレートは好きそうです。

でも
虫歯が怖いので、まだしばらくはチョコレートはあげません★

チョコレート、子どもは何歳から?小さな子供にチョコがダメな理由も
チョコレートは赤ちゃんにいつから!?なぜいけないの?





darkwhite345 at 22:13│イベントごと★ 
QRコード
QRコード
livedoor 天気