2017年06月23日

子供の日★手抜きでも美味しいごちそうご飯


0-07
5月は子供の日、母の日、私の誕生日。

イベントごとが3つもあります。
ゴールデンウイークもあり、12月に次いで忙しい月です。





さすがに母の日と自分の誕生日まで頑張りたくはないので、結局子供の日だけ頑張ることにしました。

子供の日と言えば柏餅と粽。
私が小さい頃はお風呂に菖蒲を入れてのもこの日だったかな?

最近は菖蒲湯って聞かなくなりましたね。近所のスーパーでは柏餅は売ってるけど、粽は見かけません。

こいのぼりの形をしたケーキをよく見かけるようになりました。



5月5日はゴールデンウイークの最後の方。

連休中にどこかしら出かけたあとで、あまりお金も使いたくない時期でもあります。

でも一応子供の健やかな健康を願って、何かしら作ります。



連休疲れもあり食事の用意がだるーい時は、鍋かすき焼きです。

鍋は少し暑いので、夏場にかけてはすき焼きが多くなります。

あ、いいお肉は使いませんよ★
最近使い始めた南部鉄器のフライパンですき焼きをすると、安いお肉でもとってもおいしくなるんです♪



適当に冷蔵庫の野菜を入れ、すき焼きの元で味付け。子供用にソーセージ何本か入れておけばばっちりです。

うどんが好きな子供は、締めのすきうどんもガッツリ食べます☆

材料は切るだけ。
終わった後のあらい物も少なく、手抜きメニューです。



そしてデザートは、アップルパイ。
こいのぼりの形に成型します。

リンゴはレンチン、パイは冷凍。

かあさんの手作り!超簡単!アップルパイレシピ!
短時間でレンジで超簡単アップルパイ

これもまただいぶ手抜きですが、夫も子供も「すごいね~!!」って言ってくれますw

実際、結構おいしいんですよ。





darkwhite345 at 22:24│イベントごと★ 
QRコード
QRコード
livedoor 天気