2017年11月02日

お正月にむけて

0-78
毎年お正月シーズンは、正直お金がかかります。
親戚で集まるのですが、親せきに小学生の子供3人と中学生が1人いるため、お年玉が・・・

お年玉以外にも、手ぶらで行くわけにもいきませんしね。


お金お金と言ったら、ちょっとシビアな感じで、印象良くないのかもしれませんが、私にとっては無視できない事項・・・・・・。

最近立て続けに知人友人の結婚や出産で、お金が出て行っていますので、余計にです。

今、この早い段階で、お正月を楽しく、かつお得に過ごすために、色々と対策を立てようって考えてます。

まず、お正月シーズンの買い物ですが、極力しなくて済むようにしようって思ってます。

お正月シーズンのスーパーは、お肉も惣菜も、かなり値段が跳ね上がりますので、事前に買いだめをして対策しようと思っています。



たまに地元で販売される激安のお肉などは、冷凍で保存。どうしても食べたいおせち料理は、事前にお重を予約して食べる。

まぁ、大幅なコストカットは望めませんが、気持ち的に少し安く済ませられたら万々歳だと思っています。

なんていうか、イベントなど出すところにはちゃんと出したいですが、今は私も子供を見るのに専業主婦していますので、家計的に無駄遣いはできません。

子供が大きくなって働きに出ればまた違ってくるかもですが、将来は教育費がかかってきますから、やはり油断禁物なんですよね。




darkwhite345 at 16:28│普段のこと 
QRコード
QRコード
livedoor 天気