2017年04月12日

息子のおもちゃのウクレレ

うちにはおもちゃのウクレレがあるのですが、息子はそのウクレレを弾く(弾くなんて言えないくらいですが)のが大好き。

音が出るのが楽しいみたいです。
おもちゃの小さいウクレレなので息子でも軽々持てますし、小さいてでもなんとか弾けます。


この間少し時間があったので、ドレミの音の出し方を教えてあげました。

ドレミといっても、本当にそれがドレミかどうかはわかりませんが、そういう感じの音です。

すると息子、その音色を覚えてしまい、次からウクレレを出すたびにドレミドレミの音ばかり弾くようになったんですよね。

弾くと言ってもつたない感じですが、自分の息子ながらちゃんと覚えているのがすごいと思ってしまいます。



ウクレレってどちらかというと年上の方に人気があるそうですが、情操教育の一環としてウクレレを習わせるというのはどうだろう…なんて夢が膨らむ私。

他の楽器と比べても易しいそうで、初心者にも向いているらしいです。
ウクレレは独学でも弾けるようになる - ウクレレ弾きませんか?

うまくなるのが早いとやる気も出ますよね。

そんなことをいろいろ考える私の隣で、当の息子はというと、ウクレレに飽きてソファの上に放り出し、今度は積み木をたくさん出してきて遊んでいるのですが…

最近子供にたくさん習い事をさせる親の気持ちがよくわかります。楽器よりも、将来の役に立つ習い事をさせたほうがよいのかな。




darkwhite345 at 22:16│普段のこと 
QRコード
QRコード
livedoor 天気